第45+1話 パーティー


 (夕焼けの畑)

「いったい、どうしたの?」と浩。
一平も「やっぱ俺のために戻ってきてくれたんだな〜」とニタニタ。
「…。」うつむき、暗い表情で何も言わない。
他の生徒や先生も次第に廻りに集まって来た。
友恵「荷物も持ってないし、お父さんはどうしたの?」
「黙ってても解んないでしょ!何しに戻ってきたのっ!」里香だ。
 
「あのさぁ…」と遠くを見る表情で回想する。


 (回想〜駅にて)
駅の窓口で「そうですか、じゃぁ、そうして下さい。」とがっかりして振り返る父。
「どうかしたの?」
「ホントにゴメン...。お父さんさぁ、お前が本当に一緒に来てくれるか自信が無かったから切符1枚しか買ってなかんだよぉ。もう一枚買おうと思ったんだけど、今日の切符は全部売り切れだって言うんだよ。…困っちゃったよ。」情けなく父が娘に訴える。
「じゃぁ、どうすんだよ!。俺にず〜っと立ちっぱなしで新潟まで行けって言うのかよ!」と今にも父親に蹴りを入れそうな迫力の娘。
「だからさぁ、明日の朝の切符に変更したんだよ。そうすりゃぁ、お前と一緒に座って新潟まで行けるだろぉ。お父さん、それがすごく、うれしんだよ。」娘に甘えた態度の父。
「今晩、どうすんだよっ!」
「東京で泊まるさ。メシだってうまいものどっこかに食べに行こうよ。」
「それはいいんだけどさぁ、金、あんのかよ?」
「あぁぁっ...そうなんだよ。お父さんはカプセルホテルで良いんだけど、お前はそう言う訳には行かねーから、どうしようかと....」
父の言葉をさえぎって「分かったよ。俺は今晩、学園で泊まるから」
「ほんとにそれでいいのかぁ?...悪いなぁ...。」
「お父さん、ちゃんとしてよ。」
「…」
「じゃぁ、俺は戻るから。あっ、新潟の吉岡さんに、ちゃんと連絡しといてよ。遅れるからって。」
どこまでも手の掛かる、頼りない父親である。「そうしとく...」
「じゃぁな、俺行くから。また明日っ!」と元気に歩き出す娘。

目をクリクリさせてお茶目に「…と言う訳で、出発が1日延びたって事になっちまってさ。…悪いんだけどさ、里香、今晩、俺を泊めてくれよ。」
「それはいいんだけど、…それにしてもアンタのお父さんって、相変わらずいい加減ねっ。」
「何だあ、もういっぺん言って見ろっ!父さんの悪口言ったら、ぶっ飛ばしてやるって言っただろっ!」
「まあ、まあ、兄弟なんですから仲良くしてください。」仲裁に入る健一。「僕は、もう一晩一緒に居られるって事で、すごく嬉しいです。」
「僕もっ」「俺もっ」口々に同調する浩、一平...。なぜか文太も小さな声で「俺だって」
その横で鋭い視線を文太に向ける真紀…。


 (食堂)

学園の食堂へ戻って、夕食が始まろうとするその時に、一平が突然立ち上がって大きな声で
「あっ、そうだ!昨日は茜の誕生日だったんだ。ちょっと遅れちまったけど、せっかくだから、みんな揃ったところでお祝いしようぜっ!…それと…送別会もいっしょになっちゃうけど...」
健一が最後の言葉をさえぎって「それ、いいですねっ、僕も大賛成です!誕生日と新しい生活への旅立ちをみんなでお祝いしましょう。」
「さすがお兄さま、うまい事言うもんだなぁ」一平。
「そうだわね、練馬のお家が売れたことで、すっかり茜ちゃんの誕生日忘れてしまったわ。ごめんなさいねぇ、茜ちゃん。」友恵が申し訳なさそうに、「そのお詫びと言うのも変だけど、夕食の後に先生達からにみんなにケーキをご馳走するわ。みんなで茜ちゃんをお祝いしてあげてね。」
茜、一平、文太が「また、ケーキかよ!」きれいにハモった。
「えっ?」と三人に疑問を投げかける一同。
文太の隣の真紀が「おい、文太っ、どういうことなんだよ」低くドスを聞かせた声で問いるめる。
「…」


(気が向けば、続ける事にします。)


戻れません。トップへ戻ってね。 トップページに戻ります。 気が向いたので、続けてみました(笑)

 ご意見,ご感想などは、こちらへ。